店舗概観

« 29の日| メイン | 秋冬限定 »

2006年11月02日

ヒウチ

本日のオススメのひとつが
ヒウチ!(関東では「ともさんかく」と言う)

肉の名称は地域によって変わります。
(このヒウチは関西でも若い方はもう使わないことも、、。)
ヒウチは火打ち石の形に似ているところからきています。
銭形平次の奥さんが玄関でカンカンやるあれです。
大きさはかなり違いますが、長細い三角形の4面体です。
肉質はかなりキメの細かいサシがはいり、やわらかく
脂性(格)はあっさりして且つしっかりした赤身の味がします。
(写真を撮り忘れたのでかなり細かい説明になりました)

あとフィレ入りましたよ。

お待ちしております。。